Gulliver USA
Top > お知らせ > 自動車保証を解説 – 延長保証には、安心のG-Warranty保証がおすすめ

自動車保証を解説 – 延長保証には、安心のG-Warranty保証がおすすめ

投稿日: 2023/12/04 最終更新日: 2024/02/24

自動車の保証に関しては、なんとなく理解しているが。。。という方が多いのではないでしょうか?

今回は、基本的な保証の解説をさせていただいたうえで、弊社が取り扱う延長保証G-Warrantyをご紹介致します。

まず自動車の保証は、①メーカー保証②延長保証に分かれます。

①メーカー保証

メーカー保証とは、一定期間または走行距離内に問題が発生した場合、自動車メーカーが責任を持って修理することを保証するもので新車の購入価格に組み込まれています。メーカー保証は、大きくNew Vehicle WarrantyPower Train Warrantyに分類でき日本で言う一般保証と特別保証の扱いとほとんど同じです。

New Vehicle Warranty(一般保証)
メーカーによって多少の違いはありますが一般保証は、車を構成する全ての部品が保証対象となります。そのため、Bumper-to-Bumper warrantyとも呼ばれています。ただし、タイヤやブレーキなどの消耗品やオイル交換のような定期的なメンテナンスやそのメンテナンス欠如による損害は、対象外となります。保証の有効期限は、新車の登録日から3年もしくは3年以内でも36,000mileで終了となります。
*メーカーによっては、4年50,000mile〜60,000mileまで保証しているメーカーもあります。

Powertrain Warranty(特別保証)
車を動かす機械部分を別途保証するもので、通常、一般保証よりも保証期間が長く、新車の登録日から5年もしくは、60,000mileが一般的です。ステアリング機構、サスペンション・アクセル機構、エンジン機構などが該当します。具体例をあげると、万一36,001mileでパワーウィンドが作動しなくなった場合、その修理代は保証の対象外となります。しかし、それがトランスミッションの故障だった場合は、その修理費は保証対象となります。
*メーカーによっては、6年70,000mileまで保証しているメーカーもあります。

②延長保証


延長保証とは、メーカー保証の期間及び距離を超えて車の修理をカバーする保証のことを言います。アメリカではService Contractとも呼ばれています。延長保証は、メーカーやディーラーが提供しているものもあれば 独立系のプロバイダーが提供しているものもあります。メリットは、任意で延長期間や保証内容をカスタマイズできることです。デメリットとしては、余分に初期費用がかかることになるでしょうか。しかし近年では、自動車のハイテク化により、故障箇所によっては、修理費用も高額になるため、延長保証の需要は、年々増えてきました。また日本との法定速度、車の使用頻度、道路環境の違いなどにより、日本にいるときと比べて自動車保証の必要性を感じるようになった方も多く、特に渡米直後にご購入いただいたお客様からは「入っていて良かった」と感謝されることが良くあります。ガリバーUSAでは、安心のカーライフをお過ごしいただくためにG-Warranty保証への加入を推奨させていただいております。

延長保証には、安心のG-Warranty保証がおすすめ

ガリバーUSAの車両は、比較的高年式で、納車前の点検整備を行い、なるべく故障が出ないように最善を尽くして納車します。しかしクルマも機械製品ですので、故障をしないという保証はありません。そういった場合に重要になるのが保証です。アメリカでは保証付き販売というのはなし、もしくは長くて3ヶ月程度が一般的ですが、ガリバーUSAでは1年の保証を無料で付帯しています。また、保証範囲を拡大、保証期間を伸ばすG-Warranty保証(延長保証)も有償で取り扱っています。ロードサービスも付帯していますので、有償保証に加入される方が非常に多くなっています。以前、ガリバーUSAでは、米系の延長保証プロバイダーの商品を取り扱ってきましたが保証適用の判定結果、中途解約の返金手続きなどに時間がかかることや保証に付帯されているロードサービスを使用する際にお客様自らが英語で要請しなければならず、忙しい駐在員の方や英語に不安のあるお客様のニーズを十分に満たすことが難しいこともありましたがこの度、自社の延長保証G-Warrantyのサービスをご提供できることになりました。すべての手続きを日本語で且つスピーディーに対応できることになり、ご利用されたお客様より大変ご好評いただいております。2年目、3年目の安心として、ぜひご検討ください。

G-Warranty  選べる3つのプラン

G-Warranty保証は、車両の最も高価なコンポーネントをカバーする1.基本プランから、メーカー保証に匹敵する2.総合プランまで、お客様のニーズとご予算に合ったプランをご用意しています。1.基本プランがメーカー保証で言うところの特別保証にあたり、2.総合プランが一般保証にあたるかと思います。それでは以下にて具体的なプランの解説を致します。

1.基本プラン

G-BASIC
エンジン、トランスミッション、ドライブトレインといった、最も修理費が高額になりがちな車両部品に加え、以下のような追加項目もカバーします。
+ 工賃と診断
+ 24時間365日ロードサイドアシスタンス(日本語対応)

2.総合プラン

G-PREMIUM
G-PREMIUMのプランには、契約書の「補償されないもの」に記載された免責事項を除き、基本メーカー保証およびパワートレイン保証の対象として記載された車両のすべての部品が含まれます。また、以下のような追加項目もカバーします。
+ 工賃と診断
+ 24時間365日ロードサイドアシスタンス(日本語対応)

G-PLUS
G-PLUSは、新車の登録日から3年もしくは*3年以内でも36,000mileで終了となるメーカーの一般保証を特別保証と同じ保証期間(新車の登録日から5年もしくは、*60,000mile)まで伸ばせる保証です。保証内容は、G-PREMIUMと同じですが低コストで抑えられます。メーカー保証が残っているお車をご購入いただく方におすすめの保証です。
*メーカーの保証期間は、メーカー、モデル、年式などによって異なります。

各プランの適用範囲は、下記のチャートをご確認下さい。

以上、自動車保証の解説及びG-Warrantyのご案内でした。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい。

Gulliver USA, Inc.
事業推進部

このブログの情報は掲載時点のものです。最新の情報は、各店舗もしくは、info@gulliverusa.netへお問合せ下さい。